ニュース&トピックス

西川株式会社 代表取締役社長執行役員 西川 八一行先生「健康予防ビジネスの将来と健康経営」を開催しました

2022/10/17

講演会・学会

10月5日(水)18:00-19:00、今年度第5回目の未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門・医工連携イノベーション推進事業)FM DTS 融合セミナー 西川株式会社 代表取締役社長執行役員 西川八一行先生の講演会をハイブリッドにて開催致しました。

今回の講演では、西川株式会社のルーツやこれまでの睡眠への取り組みを振り返りながら、現代社会における睡眠の課題とこれからの睡眠へのアプローチについてご講演いただきました。
日本の睡眠時間はOECD加盟国の中で最下位となっており、特に多くの働き盛りの世代が睡眠に関する課題を抱えています。睡眠不足により判断が鈍り生産性が低下することから、睡眠不足による経済損失は重要な問題とされています。西川株式会社では、睡眠に対して科学的・多角的なアプローチをするために、日本で初めて日本睡眠科学研究所を設立するなど、日本人の睡眠改善に取り組まれています。同研究所と大学の共同研究では、「西川の健康マットレス」使用による睡眠改善を検証し、睡眠の質の向上が認められたことなどをご説明いただきました。また、睡眠改善の難しさは、ひとりひとりによって最適な睡眠の長さや要件が異なるところにあります。そこで、パーソナライズされた寝具の提案のため、日本初の睡眠可視化技術を用いたヘルスケアステーション「ねむりの相談所」の全国への設置を推進されています。
睡眠業界は、医療、介護だけでなく教育、化粧品業界などとの連携の可能性を秘めている大きな市場です。近年では、センサー内臓マットレスによる睡眠時のバイタルデータの活用が期待されており、その一例として、睡眠データと医療・健診データの連携に向けた産学連携コンソーシアムについてご紹介いただきました。また、健康経営に興味がある企業と連携し、睡眠の改善によって社員のパフォーマンスを向上するための提案についてもお話しいただきました。
質疑応答では、病院や教育現場へのアプローチ方法を問われ、現在の西川株式会社としての取り組みについてご説明いただきました。

本講演会は、卓越大学院プログラムに参加する学生の他、企業の方を含む幅広い領域から学内外428名の方々にご参加いただきました。

西川八一行先生、ご講演いただきありがとうございました。













 

pagetop.gif