研修医・学生の方へ

若手脳外科医インタビュー

二宮敦彦
氏名
西澤 威人(Taketo Nishizawa)
役職
大学院生
卒業大学
埼玉医科大学
卒業年
平成27年
研修病院
国立病院機構 仙台医療センター
趣味
散歩

ご経歴を教えてください

仙台第一高等学校を卒業後、埼玉医科大学に入学。卒業後は地元である仙台医療センターで初期研修を行い、3年目で東北大学病院脳神経外科後期研修プログラムに入りました。その後は東北地方を中心に多くの施設で勤務し、現在医師6年目になりました。

東北大学脳神経外科に入局後の(私)生活について

他の先生が東北大学脳神経外科の特徴や今後の抱負について記載されておりましたので私は別のことを。私は研修医卒業とともに妻と結婚し、入局1年目に妊娠、翌年に長男が生まれました。妻も医師であり共働きの環境でした。子供の夜泣きに戦いながら日々生活していたのを思いだします。

東北大学病院の大学院に入学すると、大学病院の付属の保育園も使用することもできます。また東北大学は多くの連携病院があり単身赴任になることもありますが、どの病院の科長やスタッフも理解があり家族との時間を過ごせるように配慮いただきました。入局後に5時に帰る同級生をみるとイラっとすることもありましたが、手術後・残業後の先輩・同輩・後輩との一杯は格別においしく楽しい日々だと思えます。

どんな仲間にきてほしいですか?

若手脳外科医インタビュー

脳神経外科に興味のあるかたであればだれでも。迷ったときや大声で聞けないことなどこそっと聞きたいことがあればなんでも聞いてください。飲みに行きましょう。

pagetop.gif