ニュース&トピックス

織部峻太郎さんが2019年度医学部学生奨学賞最優秀賞を受賞しました

2020/01/16

教室だより

 医学部学生奨学賞授与式及び受賞講演会が2020116日、医学部1号館大会議室で行われました。工学部西澤松彦教授、吉田先生との共同研究を大沢伸一郎先生、中川が行わせていただいているハイドロゲルの脳神経外科術中応用について医学部5年生の織部峻太郎さんが取り組んでこられ、昨年Scientific Reportsに掲載された研究で受賞されました。織部さん、おめでとうございます。

医学系研究科サイト 
https://www.med.tohoku.ac.jp/enc/under/latest.html

文責 中川敦寛



受賞された織部さんからひと言:
 この度、医学部学生奨学賞を受賞するにあたり、ご指導いただいた大沢先生、中川先生、冨永教授をはじめとする脳神経外科学分野の先生方、吉田先生、西澤教授をはじめとする工学研究科の先生方に改めてお礼を申し上げます。今年より臨床実習が始まった私にとって、現場を見るなかで、医療機器の革新が診断・治療に大きな進歩をもたらしてきた様子を自身の眼で数多く見て参りました。携わらせていただいた研究が、実際の臨床現場で応用されるまでには、まだいくつかのステップがあると存じておりますが、本研究のみならず、将来私が医療機器開発に携わることになった際に、今回学ばせていただいたことを広く社会に還元できるよう、努力を続けて参りたいと思います。

医学部5年 織部 峻太郎
 

 

pagetop.gif