ニュース&トピックス

未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門)FM DTS融合セミナー シスメックス株式会社 執行役員 吉田智一氏講演会「Beyond Healthcare from Sysmex」を開催しました

2019/09/19

講演会・学会

 919日(木)18:00-19:00、東北大学星陵キャンパス医学部6号館1階講堂にて、未来型医療創造卓越大学院プログラム(共催:臨床研究推進センターバイオデザイン部門)FM DTS融合セミナー シスメックス株式会社執行役員中央研究所長兼MR事業推進室長 吉田智一氏による講演会を開催致しました。
 吉田氏は、
1995年に岡山大学大学院自然科学研究科にて薬学博士を取得後、国立循環器病センター研究所で循環器領域研究に従事されました。その後、外資系創薬企業研究所にて中枢性疾患、がん領域での創薬研究立ち上げ・推進に従事した後、2001年よりシスメックス株式会社中央研究所にてがん、炎症性疾患、慢性疾患、中枢性疾患領域での診断原理・実用化に携わられてきました。
 今回の講演では、シスメックス社の現在のヘルスケア事業を踏まえた上で、これからのヘルスケアの事業展開について、ご講演くださいました。シスメックス社では、検査機器、検査試薬、メンテナンス・ソフトウエアの
3つのサービスを軸に、医療の最適化、標準化するための価値の高い検査を提供するというヴィジョン達成のためには、方法ではなくゴール達成を何よりも重視するということ、また、ご自身の開発者としてのお考えとして、サービス受給者である患者のための製品開発を第一に考え、ユーザビリティを医療者に聞くというお話をしていただきました。
 今回の講演会では、学内を始め他大学・企業・官公庁関係者等、幅広い領域の
100名を超える方々にご参加頂き、満席の医学部61階講堂では、熱気のある活発な質疑応答・意見交換が行われました。吉田様、ご講演ありがとうございました。

pagetop.gif