ニュース&トピックス

脳神経外科手術ハンズオン & 医局説明会を開催しました

2018/07/06

講演会・学会

 7月6日に東北大学病院戦隊医療技術トレーニングセンターにおいて、脳神経外科手術ハンズオンならびに医局説明会を開催しました。

 冨永教授による医局説明の後、脳神経外科手術ハンズオンを行いました。冨永教授が、医局に属すること、若いうちに徹底したトレーニングを受けることの意義を含め当医局の紹介および入局後のキャリアパスの説明を行いました。昨今は医局に属さず学位取得も行わない医師が少なくありませんが、当医局の強みを理解してもらえたものと思います。その後、脳神経外科手術ハンズオンでは血管吻合、ドリリング、腰椎穿刺のトレーニングを行いました。特に、血管吻合トレーニングは毎度大盛況で、「見ているだけではわかりませんでしたが、ふだんこんなに難しいことをやっているのですね」との声がありましたが、脳神経外科の顕微鏡手術の世界を体験し楽しんで頂けたと思っております。

 手術トレーニングの後、仙台市繁華街のビアガーデンで懇親会を行いました。美味しいビールを味わいながら、初期研修医・医学部学生と医局員で熱い情報交換を行うことができました。今回は、初期研修医、医学部学生を中心に約30名に参加頂きました。一人でも多くの初期研修医・医学部学生が脳神経外科を志し、我々と切磋琢磨しながら仕事できることを切に願っております。

 なお、脳神経外科手術ハンズオンはインテグラジャパンの協力を得て開催することができました。脳神経外科医局員一同、この場を借りて御礼申し上げます。

                               文責:田代亮介
 

pagetop.gif